銀山温泉と乳頭温泉を巡る2泊3日の旅(3日目) わんこそば 100杯食べて手形ゲット編

行ってみた

秘湯「銀山温泉」と「乳頭温泉」にそれぞれ一泊し、あわせて日本三大そばのひとつ「わんこそば」を食べる2泊3日の旅。
最終日は、NYタイムズが「2023年に行くべき52カ所」の旅行先としてロンドンに続く2位に選んだ街、盛岡へ向かいます。行程は以下のとおりです。
9月26日(火)
7:30 朝食
9:30 鶴の湯別館 山の宿 出発(アルパこまくさ行送迎バス)
9:40 アルパこまくさ 着
10:09 アルパこまくさ 発(路線バス 羽後交通 乳頭線 田沢湖駅前行 @630)
10:43 田沢湖駅前 着
11:08 田沢湖駅 発(秋田新幹線 こまち18号 東京行 @1,660 新幹線eチケ)
11:47 盛岡駅 着
12:05 東家本店 着(タクシー利用)
14:30 盛岡駅前(東口) 発(岩手県交通 空港リムジンバス @1,430)
15:15 花巻空港 着

まずは、鶴の湯別館 山の宿の朝食から・・
全部美味くて、食べすぎました。

鶴の湯別館 山の宿 スタッフの皆様、大変お世話になりました。
ここでは、「日本秘湯を守る会」が発行する限定本「日本の秘湯(1,000円)」を購入し、秘湯巡りの「スタンプ帳」と押印もいただきました。(能登屋旅館もスタンプの対象でしたが、知らずにもらい損ねました・・涙)
㊟なお、スタンプ押印は予約方法に条件があります。宿への直接予約のみが対象で、ネット予約等は対象外となるので注意!

秋田新幹線等々を乗り継ぎ盛岡へ。本日の目的地、東家本店に到着しました。
はじめ、12時30分~駅前店を希望しましたが満席とのこと。店員さんによると、とりあえず本店横の「別館」で予約を取っておき、本店に空きが出ればそこに入って下さい、とのことでその通りにしました。
結果、すぐに入店でき12時10分には食べ始めることができました。

薬味等々・・

100杯食べて、手形もGET!

3日間、ホントいい旅でした。
今度は、ぜひ雪のシーズンに来てみたいと思います。
ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました