銀山温泉と乳頭温泉を巡る2泊3日の旅(1日目)② 能登屋旅館の夕食前に「伊豆の華」の「揚げ茄子おろしそば」と「蕎麦パフェ」で満腹に!編

行ってみた

日本の秘湯 山形県の「銀山温泉」と秋田県の「乳頭温泉」にそれぞれ一泊し、あわせて盛岡で日本三大そばのひとつ「わんこそば」を食べる2泊3日の旅。1日目の続きで~す。
今回は、さくらんぼ東根駅から、JR奥羽本線 普通 新庄行に乗り、能登屋の送迎バスが待つ大石田駅を目指すところから始めます!

1日目の行程 9月24日(日) の確認。
13:40 おいしい山形空港 着
14:00 さくらんぼ東根駅 着(ワンコインライナー利用 @500)
    コーヒー屋おおもり で休憩
15:21 さくらんぼ東根駅 発(JR奥羽本線 普通 新庄行 @330)
15:42 大石田駅 着
15:45 銀山温泉 能登屋旅館 送迎バス乗車
16:20 銀山温泉 能登屋旅館 着

在来線乗車の場合、交通系ICカードは使用不可(新幹線乗車の場合は可能)とのことで、大石田駅まで片道330円の切符を買います。所要約20分です。

大石田駅に到着。能登屋旅館の送迎バスに乗車し、いざ銀山温泉郷へ!

道中、そば畑など、のんびりした景色を眺めながらおよそ30分弱。大正ロマンあふれる銀山温泉に到着しました!

本日のお宿、能登屋旅館に到着!

夕暮れ時の銀山温泉郷を散策。外国人観光客も多く、賑わっていました。

どうしてもこれが食べたくて、夕食前にもかかわらず注文。
「伊豆の華」さんの「揚げ茄子おろしそば」!

勢い余って、
「蕎麦屋の蕎麦パフェ」もオーダー!

ごちそうさまでした。宿に帰って、温泉入ります!
すでに満腹状態!

今回はここまでにします。
次回は、能登屋旅館の夕食からご紹介しますね。お楽しみに!