銀山温泉と乳頭温泉を巡る2泊3日の旅(2日目)① 銀山温泉から乳頭温泉へバス・電車で長距離移動。たつこ像が見たかった!編

行ってみた

秘湯「銀山温泉」と「乳頭温泉」にそれぞれ一泊し、あわせて日本三大そばのひとつ「わんこそば」を食べる2泊3日の旅。2日目の始まりです。

2日目の行程 9月25日(月)
7:30 朝食
10:30 能登屋旅館 出発(大石田駅行送迎バス。8:30と10:30発の2本)
10:50 大石田駅 着
駅構内で買い物
11:11 大石田駅 発(JR山形線 普通 新庄行 @420)
11:32 新庄駅 着
     手打ちそば「さぶん」で昼食
13:37 新庄駅 発(JR奥羽本線 普通 秋田行 @1,690)
15:21 大曲駅 着
15:39 大曲駅 発(秋田新幹線 こまち34号 東京行 @1,570 新幹線eチケ)
16:05 田沢湖駅 着
16:35 田沢湖駅 発(路線バス 羽後交通 乳頭線 乳頭蟹場温泉行 @630)
17:09 アルパこまくさ 着
    乳頭温泉 鶴の湯 送迎バス乗車
17:20 乳頭温泉 鶴の湯別館 山の宿 着

おはようございます。
旅の2日目は、能登屋旅館の朝食、特に美味しかった「大根めし」からスタートです!

朝食後は、本館ロビー横のカフェでコーヒーをいただきました。
女将さんのご配慮で、空いた窓際の席に移らせていただきました。ありがとうございました。

10時30分の出発まで少し時間があったので、外を散策しました。
「野川とうふや」さんで厚揚げをいただき、「西塚菓子舗」さんで10時頃に焼きたてが届く「はいからさんのカリーパン」を購入し、銀山温泉を後にしました。

大石田駅から新庄駅へ。

お昼は、もがみ情報案内センターで教えていただいた「手打ちそば さぶん」に行くことにしました。
駅から新庄城跡方面へ、20分ほど歩きました。
なんかいい感じ・・・

鴨せいろ、天もりそばをいただきました。美味しかったです!

新庄駅に戻り、ひとまず大曲駅を目指します!

大曲の花火も見てみたいですね。
大曲駅から田沢湖駅へは秋田新幹線で!

田沢湖駅に到着。

駅横のバス停から路線バスに乗り、「アルパこまくさ」を目指します。

田沢湖畔を走ります。
たつこ像は対岸に位置し、残念ながら車窓から見ることはできませんでした。

アルパこまくさ 到着!

待っていた鶴の湯の送迎バスに乗り、今夜のお宿「鶴の湯別館 山の宿」に向かいます。

次回は、鶴の湯別館 山の宿からご紹介します。